快眠コラム

質の良い睡眠”を手に入れて、毎晩の美容効果もアップ!?

こんなお悩みありませんか?

女性はいくつになっても美しくありたいもの。

でも「なんだか肌ツヤの調子が良くない」「シワやくすみ、クマが目立つ」「最近太りやすくなった」「眠っても疲れが取れない……」「肩こり、腰痛がよくならない」等、健康・美容についての悩みは尽きないですよね。

特にこれらの悩みはよくあるだけに「年齢もあるし、仕方ないのかな……」と諦めている方も多いのではないでしょうか?

でもこれらを放置しておくと、美容の大敵に! 「美容には睡眠が大事」とよく言いますが、これらの悩みには“睡眠負債”が関係しているかもしれません。

睡眠負債とは、毎日の睡眠不足が蓄積されて負債のようになった状態のこと。免疫力が低下して体調不良になったり、がんや糖尿病などさまざまな病気の原因になると言われているんです!

睡眠と美容の関係って?

そもそも睡眠が足りないと、どんなことがおきるのでしょうか?

睡眠にはもちろん、身体や脳などを休養させるという役割がありますよね。それに加えて眠っているとき、身体の中では様々な“ホルモン”が分泌されています。

その中でも成長ホルモンは美容と健康に欠かせない存在で、「皮膚のハリを保つ」「シワを減らす」「脂肪を減らす」等の重要な役割を担っているんです! だから睡眠が不足すると疲れが取れないだけでなく、肌のシワやくすみ、肥満の原因にもなってしまいます。

さらに「睡眠不足はダイエットの敵」ともよく聞きます。寝不足のときほど、つまみ食いが増えたり甘いものがほしくなったりすることってありますよね。

美肌キープや肥満解消のためにも、しっかり睡眠を取ることが大事なんです!

ですが厄介なことに、ただ眠る時間を増やせば良いというわけではないんです! 休日に長時間眠りすぎると、逆に身体がだるくなってしまうことがありますよね。

睡眠は「時間」だけでなく、その内容=「睡眠の質」を見直すことが重要なんです!

「質の良い睡眠」を目指すためには?

では、どうしたら睡眠の質を上げることができるのでしょうか。それには、眠る環境が大きく関わってきます。良い睡眠をとる、つまり「ぐっすりと眠ってスッキリと目覚める」ためには、“正しい姿勢”で眠り、しっかりと休養できる状態を作ることが大事なんです!(※1)(※2)

“正しい姿勢”と聞くとなんだかリラックスできなさそうですが、そうではありません。理想の寝姿勢とは、“自然にまっすぐ立った姿”を、ほぼそのまま横にした姿なのです。

しかし、立っているときと寝ているときではまったく異なることがあります。それは、各所にかかる“体重の割合”です。

大阪市立大学大学院医学研究科 梶本修身特任教授との共同研究による
西川リビング株式会社(現:西川株式会社) 自社調べ
https://www.nishikawa-living.co.jp/lse/comfortable_sleep/fifth_night.php#cont_outer

立っている時、体重を支えているのは両足だけですよね。でも寝ているときは身体のパーツそれぞれの重さが、頭を含めた背面に分散してかかります。なのでそれらを受け止める寝具は、バラバラな背面の重さをしっかりと“支える”機能をもっている必要があるんです。

さらに体重が同じ人でも背面のボディラインは人によって千差万別で、大きく6つのタイプに分けられます。 これを見ると、「丸背タイプ」の人と「ダブルラインタイプ」の人では必然的に寝た時の寝具への触れ方も変わってきます。体型にフィットする寝具の形が異なるのも一目瞭然ですよね。

このように、良い睡眠のためには自分の身体の「重さ」と「かたち」を知った上で、それに合った寝具を選ぶ事が大切なんです。そして身体全体のバランスを支えるためには、“まくらだけ”や“マットレスだけ”を改善しても足りない、ということが分かりますよね。

実際、合わない寝具を使い続けて肩こりや腰痛の原因になってしまうという例も少なくありません。身体の痛みや不調に悩んでいる人は、このバランスが合わない寝具を使っているのかもしれません。

自分の身体に、本当に合ったまくらとマットレスを“あわせて”使うことが大切です。

「質の良い睡眠」を実現するために寝具を考える

とはいえ、一般に販売されているものの中から自分の身体に合った寝具に巡り合うのは至難の業。そもそも、自分の体型を正確に把握するというのも個人では難しいですよね。そこで〔西川株式会社〕の《フィットラボ》と言うオーダーメイド寝具をご紹介します♪

① 身体のラインを、二方向から測定!

寝姿勢の基準となる身体のラインを立ったまま測定。仰向きと横向きの二方向からの測定データを元に、まくらとマットレスの理想の配列を計算。自分だけの詳しいデータでイチから割り出してくれます。

② 体圧の分布を測定!

次は背面のボディラインに沿って、負担がかかりやすい部位を測定。実際に体重がどんな分布になっているか説明してもらえるので、自分の測定データを客観的に見ることができます。人によってバランスも様々なので、計測してもらえるのは安心です。

③ まくらとマットレスを作成!

その後、測定したデータを元にまくらとマットレスの作成がスタート。寝た時に正しい姿勢が保たれ、体圧が分散されるように素材を組み合わせ、身体への負担を減らせるよう調整してくれます。

④ 最後はその場で体感!微調整を行って完成♪

作った寝具はその日その場で体感できます。まくらはその日に持ち帰ることも可能です。まくらには安心の10年サポート付き! 使用状態や体型変化により経年変化してしまうまくらだからこそ、定期的なメンテナンスは重要です。良質な睡眠へのこだわりが随所に感じられます。

“質の良い睡眠”を手に入れて、毎晩の美容効果もアップ!?

日々の美容・健康ケアも大切ですが、しっかり休養してキレイの土台を作ることも大切。それも、毎晩気持ちよく眠るだけで叶うなら最高ですよね。自分にとってベストな寝具で“質の良い睡眠”を手に入れて、睡眠=“キレイを作る時間”に変えてみませんか?